2010年09月07日

トートバッグ&きんちゃく袋

2010090717210000.jpg2010090717230000.jpg


秋が近くに来てる…?
今朝は寒くて目覚めた!


☆今日もミシンを使いたくなっちゃって・・・
ちょびっと ミシンで気分転換 (^o^)/


姉ちゃんに 新しいバックを作ってあげたのに
まだボロボロの キティちゃんバックで買い物に行く!


『何で新しいバック使わないの?』私


『これが使いやすいんだよ〜』姉


なるほど…

新しいバックは少し大きく作った。
姉ちゃんは、お財布と携帯を入れる小さめがお好み♪
それと、保冷バックと大きなエコバックがスーパーに行く時のスタイル


“よぉ〜し!リベンジ!!”


姉好みの生地を探して
キティちゃんバックの寸法を 予想
(かなり前に作ったキティバックの寸法なんて忘れた…)


持ち手が長すぎた気がするが…
もぅ、ほどくのイヤァーー(>_<)

バラ・ハート・ピンク♪
生地は気にいってもらえそうだけど…
(裏地はオレンジのギンガムチェック)

姉ちゃん好みの大きさかなぁ〜〜(._.)
明日 お届けしよっと 。 。 。


☆ついでに小さなきんちゃく袋も作ってみた。

超簡単なきんちゃく袋

・・・が、裏地とマチをつけると、超頭をつかうんだよ〜(-_-;)
いつも裏地の付け方が上手く出来ない!
お針子友に教わっても できず。


今日こそは!頭使ったよぉーー!!

綺麗に早縫いする。
ゆっくり考えて ・ ・ ・


“☆ピカリィ〜ン☆”

出来た!出来た!\(^o^)/ やっと理解出来た
ぅあ゛〜〜長かった!きんちゃく袋♪


袋物は裏地を付けた方が丈夫で長持ちする
内側にポケット付けると便利だしね(^^)v

そう!そう!
接着芯も大切ですよぉ

コツさえつかめば、早くて綺麗に縫えちゃう♪


きんちゃく袋出来て、嬉しいなぁ〜(*^^*)
忘れないうちにもう少し作ろうか・・・

右ちゃん 覚えたかな?



Makiko

posted by Makiko Bear at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事

2010年08月28日

ミシンで気分転換♪

2010082811170000.jpg2010082813550000.jpg2010082818480000.jpg


ゆうべから切りたい病!
フェルトたくさんカットした。
いつか、形になるでしょ〜〜う♪(^o^)/


☆気分転換でミシン
父みっちゃんの ズボン裾あげ
母たまちゃんの シャツ衿ぐりリフォーム

家族みんな小ぶりなもんで・・・(~_~)
洋服を買うと 私の所にやってくる


お直しやリフォームは苦手なので、家族と親しい友しかやりません。

たまちゃん、自分で縫って直したけど、うまく出来なかったって。
みっちゃんは、気に入ったズボンを直して直してボロボロになるまで着ます。

“そこまで着るか!!”

って思うのですが・・・
物を大切にする事を教えられます。

みっちゃんが
『直して』って持って来るボロボロズボンを
“ヤダ!!”とは言えないよね


一息ついて・・・
緊急オーダーが!!
お話しを聞いて、急いで作る事にしました。

“氷川きよしBear”

Bearは作ったので、資料待ちです。
歌い出しそうな氷川きよし…(*^^*)

ズン!ズンズン〜ズンドコ♪ チャチャチャ

あっ!新曲の衣装って言ってた・・・
どんなんだろぉ〜〜



Makiko

あの、腰ブンブン振るヤツちゃう?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
posted by Makiko Bear at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事

2010年06月14日

薔薇でリハビリ

2010061418100000.jpg


久しぶりに3日間 引きこもったぁー\(^◇^)/ プハァ
引きこもると 作業がすすむ♪

☆先日ひいたパターンのチュニックも2着完成!
今日は生地だけ、チラ見せね。藍染めのような渋い紺色


☆紺生地の上の薔薇
オーガンジーをくるくるひねりながら作る薔薇の花
手首もひねるから、運動に良いよ(^-^)v
楽しく自主トレしなきゃね〜♪

夜な夜な テレビ観ながら作ってました。たくさん出来た♪


☆引きこもるとお料理も張りきっちゃって!
昨日は 皮から餃子作りに挑戦(^o^)/

テキトー料理人だから・・・σ(^_^;)
買い物に出るのが面倒、あるもので考える!


*小麦粉がない!→チヂミの粉使っちゃえーー♪
*肉はあるけどひき肉がない!→細かくすればいいじゃ〜ん♪
*皮作るのに麺棒がない!→ワインの空き瓶あるある♪

具もテキトー!ネギとキャベツ

お肉ミンチと、皮作るので右手ちゃん悲鳴あげてたけど
食べたいから、がんばった!!エライ


お味は・・・うまし♪
チヂミの皮はパンチがきいてる!
カリカリのモッチモチ(薄く伸ばせなかった…)
焼いてるとき、風船みたいにふくれてきてびびったさぁー

ちゃんと、材料と道具揃えてリベンジしよっと(^^)


今夜はハンバーグ♪
餃子のあまりで作った(^^)



Makiko

posted by Makiko Bear at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事

2010年06月13日

ブラウス出来上がりー♪

2010061315520000.jpg2010061312140000.jpg


☆サンドレス&ブラウス 完成♪(^-^)v

激安の白のニット。ダブル幅1.5mで 590円
『やすぅーーーいっ!!』
安いくても、なかなか良い生地だよ、2着分ある♪

サンドレスに合わせて ラグラン袖のブラウスを作りました。

今日 初めてニット用のミシン針で縫った・・・
今頃!?普通の針でも縫えたんだよ

もち、糸もニット用で!
やっぱり縫いやすいし、ミシンもご機嫌に動く♪スイスイ〜
綺麗に縫えました (^^)



お山定番おやつ☆揚げ餅☆
お正月のお供え餅を乾燥しておきました。
子供の頃から大好きなおやつ♪o(^o^)o
カッチカチになってたので、揚げてみた♪

いぃ〜感じに揚がった!
熱いうちに、お醤油をたらして素早く混ぜる!
お塩も少々ふって、美味しいお煎餅の出来上がりー(^o^)/


これ、食べ過ぎ注意!
ついつい食べ過ぎちゃって、お腹がパンパンになっちまう。

お好みで 砂糖醤油もありだよ〜!



Makiko

posted by Makiko Bear at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事

2010年06月12日

できたぁーーー(^o^)/

2010061219280000.jpg


あっつい!あっつい!夏の暑さだねー(^^)
まだ眠い眠い・・・だけど暑さで目覚めた。

お天気のうちに、お布団を夏使用にかえた。遅い?
来週からは 雨が多くなりそうだね。


☆サンドレス☆
今まで作りまくってたものは、プレゼントしたり
姪っ子アッキーの洋服でした♪

☆今日は自分に (*^^*)

フリフリ森ガールが大好きな私ですが・・・
普段はジーパンにTシャツ!かジャージ (^_^;)
お出かけの時くらい、可愛らしい服、着ましょ♪

あと肩ひも付けて完成
今日は失敗なし!ィェ−ィ(^-^)v

ゴムシャーリングをやめて、普通のゴムを引っ張りながら縫い付けました。
チャコ印が見えなくて かなり曲がったけど、自分のなので問題ないさぁ〜〜(^O^)

Bearの準備もしつつ、もう少し洋服製作しちゃうよ〜〜♪

楽しいんだ♪ o(^o^)o



Makiko

posted by Makiko Bear at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事

2010年06月11日

サンドレス出来上がりぃ〜☆

2010061112300000.jpg2010061112320000.jpg2010061116280000.jpg


ゆうべは11時前には爆睡してた。
くららさんに 2〜3日ゆっくり過ごすように言われたけど・・・

☆リハビリデー☆(^o^)/行かねば!
手首をアロマオイルでマッサージしてから出発

前回 手のひらが上をむいて それを維持できない(T-T)
今日もたっぷりほぐしてもらって

“おぉー!上をむく♪”

自分でほぐせれば良いのだけど・・・


☆今日も ちっちゃいお花を眺めながら、川沿いを歩いて帰った。
昨日の施術のせいか!?
あり得ないくらいの汗が吹き出した!!ダラダラ…
Tシャツビッチョリ、首にタオル巻いて歩く。

デトックス!!(^-^)v帰って爆睡


☆サンドレス仕上げました♪可愛いじゃぁーん(^^)
もう、ゴムシャーリングはやめた!
糸の始末が凄く面倒だった・・・(~_~)
別の方法で、同じのをもう1着作るよ〜(^O^)



Makiko

posted by Makiko Bear at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事

2010年06月09日

ゴムシャーリングって・・・

2010060920160000.jpg


☆はりきって、ゴムシャーリングのサンドレスを作ろう〜♪
サンドレスって言い方で良いのかな・・・!?最近 流行りのやつ(^^)


ウォーキングでスッキリして作業開始!

失敗しないで、完璧にやるどぉーー(^o^)/
パターンはなし!直接裁断。
本の作り方が気にいらないので

必殺!Makikoアレンジ♪


何か変だなぁ・・・と思いつつ
ゴムシャーリングを10本縫って気がついた 。 。 。

サイズ間違えたーー!ちっちゃい(-_-;) はぁ…
やっちまった!全部ほどいた


今日中に仕上がる予定だったのに、ただいまチューブトップ状態
これに スカートと肩ひも付けて完成♪


縫う時間より、ほどいてる時間の方が多かった・・・
右手ちゃんには、ほどく作業が良いリハビリになっちゃうんだよねぇ〜(^-^)v


夜なべしちゃうかなぁ・・・(^.^)



Makiko

posted by Makiko Bear at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事

2010年06月07日

パターンをひく♪

2010060714070000.jpg


久しぶりに朝の公園でウォーキング〜
PHT集合!!って、2人ですが・・・
PHTの詳しい解説はえちかブログでどうぞ♪(^^)

『ちょっとそこまで』
http://innoya.blog123.fc2.com/


みっちり1時間
“どうしたら痩せるかなぁ〜”をテーマに歩く!!
楽しく汗をかくって、健康的だよねぇ〜



激安生地を買って来たので、パターンをひいた♪2パターン
市販のパターンを写して Makiko流アレンジ
仮縫いしないと心配だけど・・・自分の腕を信じていけぇーーー(^o^)/

今回は夏にむけてのチュニック♪
初心に戻って、地直ししました。

☆地直し☆
たっぷりのお水に半日つけ込む。お風呂がちょうど良いよ♪
軽く脱水にかけて、半乾き状態でアイロンかけて終了!
多分、縮むから裁断する前に縮んでもらいましたぁー(^-^)v

どんな生地でも地直しは必要なんだよね!


☆写真は学生時代から使ってる定規。凄く大切な道具です
壊れてたBearストラップも直して復活♪待たせたねぇ♪


パターン無しの直裁ちでサンドレスも作る♪(*^^*)
仕上がりを想像すると、ウハウハ・・・だよぉー



Makiko

posted by Makiko Bear at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事

2010年06月01日

もぅいいよぉ〜

2010060119110000.jpg


☆リハビリデー☆
まだ先が見えない頃、リハビリ士に

“6月には完璧に治りたい!”

って言ってました。6月がきたぁ〜(^o^)/
完璧ではないけど・・・
お針子作業がすごぉーーーく 楽になりました♪
縫える事が 何より嬉しい〜☆

あと、ひとひねり!!痛いのが邪魔なんだよーー(>_<)
靭帯!頑張ってぇ〜〜



☆布がさわりたい♪(^^)
ちょいちょい生地屋さんをパトロールしちゃう
変化はないけど、掘り出し物がでるんだよ。

今日 70cm 50円のハギレ生地ゲット!
何にしようかなぁ…


☆夢中で作ったシュシュ
数えたら“58個”もあった

作ったなぁ…もういいよ



Makiko

1日1回で十分でございます
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
posted by Makiko Bear at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事

2010年05月31日

ハワイな感じ

2010053119420000.jpg2010053119430000.jpg


午前中、両親みっちゃん&たまちゃんが来た。
みっちゃんに叱られた・・・?

ペーパードライバーの私ですが、免許証更新のお知らせが来ていて。

みっちゃんに
『更新に行ったのか?』聞かれ・・・

『まだぁ〜』即答

『早く行け!』

『まだ1ヵ月以上あるじゃ〜ん♪』

『今から行けっ!!!』


のんきな私に厳しいみっちゃんでした♪(^^)
5年間持つ免許証だよ!
美容院に行って、お化粧していかなきゃ〜♪ねっ
それにしても、髪の毛ボッサボサだなぁ・・・


☆今日も止まらないシュシュ作り
ハワイの生地がたくさんあるから、ハワイ柄で!

ハワイ柄って可愛い〜(*^^*)



Makiko

posted by Makiko Bear at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事

2010年05月30日

今日もシュシュ〜☆

2010053018520000.jpg2010053018530000.jpg


この天気…(-_-)
眠たいのは 私だけでしょーーーか!?


☆昨日の続き
端切れの生地を引っ張りだして、裁断。
半端に残ってたレースも出番がきたぁ〜!

☆オフ白の木綿生地とオーガンジーの組み合わせ♪
ちと 生地が厚かった!可愛いぃ〜んだけど・・・
ゴワゴワしちゃった!


☆クリーム色にバラの花。
洋服を作ろうと思って買った生地。洋服にならず・・・(>_<)
この生地 チョーお気に入り♪レースが似合う。

シュシュにして やっぱり
“可愛い〜〜〜”(^^)


たくさん作ったけど、私の髪の毛は短い
きっかけは、手の傷を隠すのに 良いなぁ〜って♪

お気に入りのバラ柄にしよっと♪o(^o^)o



Makiko

posted by Makiko Bear at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事

2010年05月29日

シュシュできたぁ〜♪

2010052915580000.jpg2010052919190000.jpg


今朝は目覚ましの音を無視!!(-_-)zzz…
のぉ〜〜んびりお目覚め♪(*^^*)


☆カーテンにしたグリーンのオーガンジー
端切れで、シュシュにしてみよーー(^o^)/

はて? どうやって作ろうか!
携帯で作り方を調べて…
簡単な物ほど、奥が深いんだよね〜

2通りの作り方があった。
良し!o(^o^)o 出来る出来る

他の色でもやってみたくなるんだよね♪
なかなか良いじゃ〜ん!沢山出来ちゃった♪(^^)
そして、止まらなくなる・・・


☆違う生地でもやってみたくなる。
ブラウスの端切れ、レースも付けてみよ〜♪

うぅ〜〜ん(*^^*) 可愛いぃ〜


もう少し小さいのもいいね!
しばらく、シュシュ作りが続きそう〜(^O^)



Makiko

posted by Makiko Bear at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 針仕事

2010年01月26日

妖精Bear (^^)

2010012618400000.jpg2010012619040000.jpg2010012618170000.jpg


ご注文頂いてた 妖精Bearちゃん達がたくさん出来上がり〜(^o^)v

最近 Bearちゃんの写真を載せてなかったなぁ (^o^;)
遊びすぎ・・・かっ?!


録画して、ためこんだ韓国ドラマ(私の名前はキムサムスン)を続けてみて。
気分はすっかり主人公☆

ドラマの中で 韓国ご飯がちょいちょい出てきて。


食べたい・・・

キムチがあるしぃ〜

作っちゃった♪(^^)


“テンジャンチゲ”(味噌チゲ)

写真だと 赤く見えないですね〜
今回は 韓国の牛だし入れたから、いつもより美味しい!!

体重増量中だから、ご飯は汁の底に一口だけ。
ホカホカ大盛りご飯が あうけど我慢!我慢!!
サムスンもダイエットしてるしぃ〜(^o^)

韓国唐辛子をたっぷり入れてるから、毛穴から汗が吹き出すよぉーー


ごっつぁんです♪暑い!



Makiko

posted by Makiko Bear at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 針仕事

2010年01月17日

バラのブーケ (*^^*)

2010011722020000.jpg


完全な!☆夜型☆
夕方から ミシンをかけ始めたら“あっ!”と言う間に時間がたってしまった。

昼間やれば良いのに、昼間はダラダラ過ごしちゃって・・・
夕方から、ノリノリになってトイレに行くのも後回しで夢中(^▽^;)ダハハハ
ご飯もテキトォ〜〜ササッとすまして・・・


今やっと お茶タイム♪
チョコレート&緑茶 ホットひと息 うまし!(^.^)


後は手縫いして完成♪
仕上がりは そのうち載せま〜す。


☆バラのブーケ☆
ウェディングBearも製作中o(^o^)o
ゆうべ、ブーケを作りました。

可愛いぃ〜〜〜O(≧▽≦)O



Makiko

posted by Makiko Bear at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事

2010年01月15日

妖精Bear (^-^)

2010011421220000.jpg


新年 新しく携帯につけた開運Bearが・・・
7日に消えちゃった(T-T)

次は何にしよ〜かなぁ〜?
って 目にとまったのが

☆妖精Bear☆ピンク

新しく作った、ビーズのストラップと妖精ちゃん
可愛いぃ〜〜(*^^*) 自己満足!仲良くしましょ♪



今週の寒さで 少々風邪気味で・・・(>_<)
クシャミ&鼻水
気持ちは元気だよ〜〜(^-^)/

今日、スゴ腕鍼灸師の医女に 鍼とお灸をして頂きました \(^o^)/
いつも感謝してます♪

風邪のツボ!!バッチシ!きくぅ〜


明日はもっと元気モリモリだね〜〜☆



Makiko
posted by Makiko Bear at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 針仕事

2010年01月12日

ピンクBear (^^)

2010011217280000.jpg2010011217340000.jpg


寒かったぁ〜(>_<)
・・・って、今も寒い!!!

お山は 雪国になってるのかなぁ・・・

たっぷり着こんでの作業
濃いピンクのBear♪
途中まで 縫ってたのを仕上げました。

また、ぷくぷく、まんまるしたBearちゃんになっちゃった(*^^*)


昨日、今日と引きこもり
気分転換に 夕食作りハリキリました (^o^)v

初挑戦☆炊き込みご飯♪
料理本がないから、チョーテキトーー
炊き込みご飯と言うより、味付けご飯って言うのかな…
乾物入れて 醤油と酒で味付けして炊いただけ♪


驚き!美味しくできました♪♪♪
たまに思う・・・私、天才!?(*≧m≦*)ププッ

おかずは 野菜たっぷり味噌汁
余り物 天ぷら
焼き明太子


プハァ〜お腹いっぱい!



Makiko

クリック1回シアワセいっぱいハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
posted by Makiko Bear at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事

2010年01月11日

山吹色Bearちゃん♪

2010011120170000.jpg2010011120160000.jpg


天使の羽2種類!
ちょこちょこ縫って 沢山出来上がり〜(^o^)v
後は アイロンかけて仕上げ!

羽と同時進行で、Bearちゃん♪
山吹色のBear出来上がり〜
パステルカラーも好きだけど、山吹色もいいねぇ〜

ぷくぷく太ったBearちゃんになっちゃった (^-^)



今日は久しぶりに韓国ドラマを観ながらチクチク
フジTVで今日から始まった

『私の名前はキム・サムスン』

友達に“主人公がMakikoに似てる”って言われた事があって。(見た目じゃなくて)
スゴーク観たかったのぉ〜!ヤッタァ〜\(^o^)/

しかも、字幕付き!凄いぞフジTV☆
最初は吹き替えでみて、録画したのを ハングル字幕でみる!

これ サイコーーo(^o^)o


・・・みて思った (-_-;)
サムスン!強烈な女の子

私って、そんな感じ??
お茶目だから いっか(*^^*)

明日も 楽しみ♪



Makiko

posted by Makiko Bear at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事

2010年01月05日

黄色いBear (^^)

2010010521280000.jpg2010010521270000.jpg


♪黄色いくまさん♪
年をまたいでやっと出来上がり〜〜

今回はパステルカラー
次は山吹色いってみよ〜かなぁ・・・

その前に、Bearと一緒に写ってる 天使の羽を縫って仕上げましょ〜(^o^)/☆


まだまだ作りたい色がいっぱいだぁ・・・o(^o^)o



Makiko
posted by Makiko Bear at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事

2009年12月27日

トートバッグ (^^)

2009122721350000.jpg


今年の春。
絵を習ってる 親戚のおばちゃんに 絵の道具を入れる バックを頼まれて・・・

“いつ出来上がるか約束できないよ〜”

“何年でも待つよ。”

年末には仕上げなきゃ!
って思ってて、やっと今日完成(^o^)/

バック簡単!!なんだけど、なかなか奥が深い!
時間かかっちゃった・・・

生地はおばちゃん持ち込みで、カーテン生地かな!?
☆黄金☆ スゴッ
ボソボソほつれちゃって 糸グズだらけぇ〜(@_@)

ポケットを沢山付けて、持ちやすく、接着芯も貼って長持ちするように仕上げました。

ミシン作業は ベァー作業と違って動きが活発(^o^)
裁断、まちばり、ミシン、アイロン・・・繰り返しつづく
ベァーは 座ったら動かないから、肩こりが酷くなるんだねぇ〜〜


明日、お山に帰るから バック渡せるといいな〜。
おばちゃん、今は足のリハビリ中で歩けないけど・・・
春になったら 黄金のバックを持って、春の景色を 沢山 描きに行けるね。



Makiko
posted by Makiko Bear at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事

2009年12月26日

桃色くまさ〜ん♪

2009122622050000.jpg2009122622300000.jpg


桃色くまさん☆いっぱいできたよ〜
頂いた可愛い〜カゴに入ったクッキーとパチリ☆
次は 黄色いくまさん・・・
作業はちょっと先になりそう。

今週はアトリエ生活をしてたので、
来週はお山のお家でゆっくりしようと思ってます。
・・・って事は、ビーズ職人だね〜(^^)

お山ご飯と綺麗な空気、土、水・・・

のんびりしたいな・・・



Makiko
posted by Makiko Bear at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事